山古志協力隊員7号、初めての雪国暮らし奮闘日記

山古志に移住して早5か月

南国マレーシアの生活から一変して、山古志の大自然に囲まれた山里暮も移住して早くも5か月が経とうとしています。

はじめは不安もいっぱいありましたが、同じくらいのワクワク感をかかえて、エイやッと飛び込んでみたら・・・

👍 都会にはないステキな宝箱が存在していて

👍 山古志でしか体験できない限定品が数多くあって

👍 幸せ度指数が高い住民の方々にいっぱい会えて

まさに山里パワーに洗礼されている毎日を送っています。


人生初の「雪国の暮らし」

かなり懸念していた人生初の「雪国の暮らし」、しかも日本有数の豪雪地帯である山古志の冬は、初めは正直ビビりましたが今は何とか奮闘中。

山古志の暮らしはの知恵は、春夏秋冬問わずそこら中にゴロゴロあるけれど、厳しい冬を超えていく知恵は、そんじょそこいらの都会モノには真似できない!先人の知恵がギューッと詰まっていることばかり。

日々、ただただ敬服しています。


おらたる雪遊び体験

折角、雪国に来たからには、雪を思いっきり楽しまなくては!と思い、手軽にできる雪遊びをいろいろとやってみました。

その中で超おすすめな、おらたるの中庭で超簡単に楽しめる雪遊び体験を2つご紹介

必要なのは雪の服装と、雪と思いっきり戯れたいという好奇心だけ!


スノーダイブ体験

一つ目に紹介するのが、2mの豪雪に思いっきりジャンプして飛び込む「スノーダイブ体験」

ふっかふかの雪に飛び込むとスカッとしますよ!


かんじき歩き体験

次に紹介するのが、豪雪地帯ならでは知恵が詰まった冬のアクティビティ、「かんじき歩き体験」

実際に試して簡単に歩けると思いきや・・・

履き方が悪くきちんと紐をしばっていなかったせいか、途中でかんじきが外れてしまい写真の通り雪の中にドボン。

でもとっても楽しい体験ですよ!


おらたるからの絶景

おらたるの中庭からの夕日

山古志の魅力は、何といっても360度パノラマで見渡せるここでしかない絶景。

冬の山古志の雪景色は、プロの写真家さんにも人気で、毎日見ていてもうっとりするくらい美しすぎます。


「おらたる雪遊び体験」は、お子さんから大人まで超手軽に楽しめますので、是非、冬の山古志へ、楽しい体験ができるおらたるへお気軽にお立ち寄りください。

そして、おらたるの中庭で“雪の中で思いっきりジャンプした記念の1枚を”パシャッと撮って、山古志ならではの思い出にして見てはいかがですか。